スタッフブログ

冬のお口の心配事。。。

こんにちは!福岡市南区大橋 キッズスペースがある歯医者 平岡歯科クリニックです。当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい☆彡

この度、平岡歯科クリニックは15周年を迎え、更に患者様により良い歯科医療の提供を目指し、移転をいたしました!
場所は大橋一丁目バス停の目の前!九重珈琲さんのお隣りになります。託児ルームはクリニックと同じフロアに併設しております。
まだ新・平岡歯科クリニックへお越しでない方は楽しみにされて下さいね♪

さて、本題に入りますが、冬のお口の心配事と言えば、
お口の乾燥です!

冬場は空気が乾燥するため、健康な人でものどや口の中が渇きがちになります。

高齢者では、さまざまな全身の病気や、飲んでいる薬の副作用などによっても、口が渇くことがあります。

口の渇きの副作用がある薬には、降圧剤、抗ヒスタミン剤、尿失禁治療薬、抗うつ薬、睡眠導入薬などです。

服用を中止するわけにはいかないことが多いので、口の乾燥を防ぐ対策をとりましょう。

●口の中の温度を下げる
口の中が熱く感じられるときは、氷や冷たい水を口に含むと温度が下がり、乾燥も防げます。  
 
●室内の湿度を上げる
最適な湿度は40~60%。冬は暖房によっても乾燥しやすいので、加湿器を利用します。2時間に一度は窓を開け、新鮮な空気を入れ換えることも有効です。

●マスクを着用する
高齢者は口の周りの筋力が弱まり、常に口を開けがちになるので、マスクを着用して乾燥を防ぎましょう。

●唇を保護する
唇の乾燥には、濡れたガーゼで覆ったり、リップクリームやワセリンを塗ったりして保護します。

●刺激のある食べ物を控える
塩分、香辛料、カフェインを含むコーヒー、紅茶、緑茶なども、摂り過ぎれば渇きの原因になります。

色んな対策がありますが、お口の中が乾燥すると、菌が繁殖しやすくなるため、歯周病や虫歯のリスクも高まります。

あと、お口や喉の乾燥対策でのど飴をずっと舐め続ける方もいらっしゃるかと思いますが、ダラダラと糖分を摂る事で、お口の中が酸性に傾き、こちらも虫歯や歯周病のリスクが高まります。
こまめに水分補給をしたり、うがい薬でうがいをしましょう。!