スタッフブログ

定期検診を受けると受けないではこんなにも歯の本数が違う⁉︎

こんにちは!福岡市南区大橋 キッズスペースがある歯医者 平岡歯科クリニックです。当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい!

もうすぐ母の日!そして来月は父の日!
皆様は何かプレゼントを用意されましたか?当院では、父の日母の日キャンペーンを行なっております!

歯周病が進行しやすいお父様、お母様世代に歯周病予防セットはいかがでしょうか?おすすめの歯ブラシや歯磨き粉等、3000円相当のものが300円引きの2700円にて販売中です(^^)
使用説明も付けて、可愛くラッピングしております。体の健康はお口の中から♫
ぜひプレゼントにどうぞ!
お得なセットなので、ご自身用に購入もおすすめです♫

さて、歯周病予防といえばお家でのケアも大切ですが、歯医者さんでの定期検診も同じように大切です。

80歳の時点で残っている歯の本数はどれくらいか
みなさんご存知ですか?

定期検診に行っている人で平均15.7本、
歯が痛くなったときだけ治療を受けた人で平均6.8本。

こんなにも差が生まれてしまうというデータがあります。

さらに、雑誌プレジデントの“人生の後悔”についてのアンケート調査で、70歳代の方の健康分野では、なんと…

「歯を失ったこと」といった後悔が1位になっていました。

今日の日本では、歯が痛くなったり、歯ぐきから出血するなどの異常が出ると歯医者へ行く方がほとんどです。

しかし、歯周病はご自身では気づかないうちに少しずつ進行していて、自覚症状を感じた時点では悪化していることが多く、場合によっては抜歯などになってしまいます。

定期検診では、

ご自身では気づかないところに異常がないかをチェックし、もし異常が発見されても早期治療を行うことができますので、それほど大きな負担がかからない場合がほとんどです。

また、異常がなければ予防的ケアを行いますので、病気にならず良い状態を維持することができます。

お口の中にお困りがない方からすると、定期検診代はちょっと高いな…と感じてしまうかもしれません。

しかし、

虫歯や歯周病の治療が必要になった場合には短い期間に何度も通院しなければいけません。
そうなると、それだけ多くのお金と時間が必要になります。

実は定期検診を受けていると生涯にかかる医療費を減らせることがわかっています。

定期検診を継続させるコツ!
それは
優先順位あげること!

“予定がわかったら連絡します“
ではなく、
”帰るときに次の予約を取る“
ことを習慣にしてみてください。

自分の都合の良い日にち、時間帯は早めに予約をしておくのがオススメです(*^^*)

当院では、患者様により良い定期検診を受けて頂くため、勉強会に参加し、スタッフ同士で共有しております。より多くの歯を残せるよう、定期検診をお待ちしております!

09644FF1-A949-446E-B47A-10B8C4BE8FCD