スタッフブログ

もうすぐ夏休み!夏は虫歯が多くなる⁉︎

こんにちは!福岡市南区大橋 保育士が託児を無料で行っている歯医者、平岡歯科クリニックです。当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい✨

あっという間に7月になりました!子ども達は楽しみな夏休みがやってきますね!
夏はたくさん汗をかきますので水分をたくさん取りましょう!実は身体だけではなく、お口の中も乾燥をします。
特に今はマスク生活ということもあり、乾燥されている方が多くなったように思います。
患者様を診ていても、歯の表面が乾燥して虫歯が出来やすかったり、着色しやすかったり、お口の中が粘っこくなっている方も多くみられます。こまめに水分補給と、歯磨きや洗口剤によるうがいをしましょう!

また、水分の取り方も大事で、特に汗をかくとスポーツ飲料を飲むことも多くなります。実は、乾いた身体には良いのですが、糖分もたくさん入っているため、虫歯になりやすくなります。。。
スポーツ飲料や炭酸飲料を飲んだ後は、酸性になったお口の中を、お水やお茶で中和することをおすすめします。

福岡市では、7月から3歳〜中学3年生までのお子さんの医療費の負担上限額が月500円までに改定されました❗️
0〜3歳までは今まで通り0円です。今までは、年齢によって、600円〜1200円の負担金がかかり、中学生の通院については、控除の対象ではありませんでした。
虫歯や歯肉炎になりやすい時期の子どもさんの検診が受けやすくなりますね!

0歳〜中学生ごろまでが乳歯から大人の歯へと変化をし、お口のケアが習慣化が必要となり、健康な自分の歯で一生を過ごすための大変重要な時期となります!!
虫歯は痛くなってからでは手遅れなので、痛みがなくても歯科医院へ定期的に行って予防と早期発見・早期治療をしていきましょう!

当院では7・8・9月にお友達・ご家族キャンペーンを行ないます!🌻
大人もお子さんも、ご家族もお友達も、お口のお困りごとがある方も、検診を受けてみたい方も、ぜひ、ご紹介下さい!
これを機に検診や歯磨きの練習を行い、虫歯や歯肉炎から守っていきましょう!
当院では、キッズクラブに入会頂くと、歯が生え始めた赤ちゃんから中学生まで、3ヶ月に一度のフッ素代が無料で受けられます。
※別途、検診の保険診療代はかかります。こちらの負担上限額が福岡市の中学3年生までは500円。

ご予約の際はお電話でご予約をお願い致します!

当院の入り口にブラックボードを置いております。定期的に内容を変えておりますが、絵が上手なスタッフが毎回、どんなイラストにしようかな〜と考えながら書いております!
入り口に飾っておくと、子どもさんが指を指して、喜んでくれることもあります😊✨
不定期ですが、変更しておりますので、そちらも良かったら見て下さいね✨

9774615B-1849-4429-A0D5-FDDEBC4DFBE7