スタッフブログ

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!
福岡市南区大橋 無料託児サービスがある歯医者 平岡歯科クリニックです。当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい!

年末年始、皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?当院は1/4(火)午後からの診療となります!

昨年12/1にクリニックがリニューアルオープンして1ヶ月が経ちました。この場をお借りしまして、心より感謝申し上げます。より一層地域の皆様の健康に貢献できるよう努力してまいります。

今年も皆様との出会いを大切にし、一人でも多くの患者様が笑顔になっていただけるよう院長をはじめ、スタッフ一同サポートさせていただきますので、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、移転に伴い、クリニックの設計やレイアウトにはかなりこだわりました!入口を入ったらすぐに大きな観葉植物があり、オシャレな空間となっております。入ってすぐ右には託児ルームがあります♪旧クリニックではビルの3階まで預けに行っていただいていましたが、新しいクリニックは待合室に併設しております。中は可愛い空間になっており、無料で保育士が託児サービスを行っております。

そして、当院のこだわりに感染対策があります。
皆さんの目に触れない部分ではありますが、旧クリニックの倍のスペースを使い、ゾーンニング(汚染されたものから清潔なものまでを分類し作業区域を色分けして決めている)し、感染対策を行なっております。

患者様に使用した器具は薬液消毒した後、メラサームという洗浄・消毒から乾燥まで行える、メラグ社製のウォッシャーディスインフェクターという機械に入れます。
使用済みの器材を槽内にセットすると、洗浄・消毒から乾燥まで全自動。熱水消毒をする事ができます。
歯科の器材は細かい小器具が多く、また複雑な構造のものもあり、手洗いするには限界があります。また、最終的に滅菌機にかけるとしても、最初の洗浄と消毒がきちんとされていなければ滅菌の効力が下がります。歯を削るタービンやコントラといわれるものや、歯石を取ってくれるエアスケーラーという器材も複雑な構造をしています。このメラサームは、コントラなどの複雑な機器の中までも洗浄消毒してくれます。

患者様に安全な器具を使用出来るとともに、医療従事者の職業感染も防止し、作業負担も軽減します。世界各国に感染予防機器を供給しているメラグ社製のウォッシャーディスインフェクターを当院は導入しております。

そして、当院では世界最高基準のクラスB高圧蒸気滅菌器を導入しております。
徹底的な空気除去による真空蒸気滅菌を行い、複雑な形状や様々な種類の医療器具の滅菌ができます。

世界的水準の滅菌システムを導入することにより、患者様が清潔な環境の中で安心して安全な治療が受けられますように、感染予防対策を行っております。

患者様にとって良いものは導入し、更に質の高い医療を提供出来るよう、日々努力を重ねてます!

本年も更に進化し続けるクリニックでありたいと思います。本年も何卒よろしくお願い致します!