スタッフブログ

体の健康も災いもお口の中から⁉︎

こんにちは!福岡市南区大橋 保育士が無料で託児をいる歯医者 平岡歯科クリニックです。当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい☆彡

自転車やバイクでお越しの方は、当院ビルの裏側に駐輪場もございますのでお声かけ下さい。

さて、最近ではお口の中の情報がメディアでたくさん取り上げられるようになりました。

〝お口の中の細菌が認知症に影響する⁉︎”
〝お口の中が清潔だと風邪をひきにくい⁉︎”

とはいえ、関連がよくわからないまま漠然と不安をあおられているというのが現状ではないでしょうか?
ということで今回はお口と全身の繋がりについてお話をします。

歯周病菌が全身をかけ巡る!
お口と体のつながりとして注目を集めているのが歯周病です。脳や心臓、その他の様々な部位の病気に歯周病の原因細菌が関わっているのではないかと言われています。

例えば。。。
脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化、アルツハイマー型認知症、糖尿病、メタボリックシンドローム、早産、低体重児出産。そのほかにもまだまだ歯周病との関係がある病気があります。

罹患されている方が多い、糖尿病と歯周病のつながりはというと、歯周病が出す炎症物質(サイトカイン)がインスリンの働きを妨げ、血糖値を上昇させると言われています。また、糖尿病の方が歯周病の治療を行ったところ、血糖コントロール値が改善したという報告も複数上がっており、糖尿病と歯周病は相互に関係していることがわかってきています。

お口の中にいる歯周病菌が血管を通って全身へ。。。
しかし、正しいケアをすれば歯周病のリスクはぐんと減らすことはできます。病気への不安をなくし、より健康でいるためのお口のケアを始めましょう!

平岡歯科クリニックでは患者様のお口の状態に合わせた定期検診をお勧めしております。
お口の状態によっては、2週間から4ヶ月までの期間を設定し、歯のお手入れ方法やグッズのオススメ、歯科衛生士によるメンテナンスを実施しております。長くご自身の歯で美味しく食事をし、長く健康を維持できるようまずは受診をお待ちしております!

98B08F03-0C46-4D28-9D91-B11B39CA547C