スタッフブログ

子どもの歯は虫歯から守れる?!

福岡県福岡市南区大橋の歯医者 平岡歯科クリニックです!当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい☆彡
当院は子どもさんの虫歯予防にも力を入れています(^^)

 大人のメンテナンスで来られている方から、よく耳にするのは、「私たちの子どもの頃は、歯医者さんは痛くなったら行くところだったのよね」とか、「私たちの時代の頃は予防なんてなかったから、虫歯の治療あとが多いのよね。私たちの時代にも予防があったら、もっと歯が残ってのかもしれない」という言葉をよく聞きます。
せめて、子どもさんにはそういう思いはして欲しくないですよね!(^^)
当院では子どもさんの虫歯予防にも力を入れており、小学校卒業まで、虫歯ゼロを目指しています。
なぜ、小学校卒業までかというと、その時期が混合歯列期と言って、生え変わりの時期であり、子どもの歯と大人の歯が混在していて磨きにくく、虫歯になりやすい時期だからです。
もちろん、中学生以降から大人になっても、メンテナンスには通って頂きたいと思います。
二十歳まで予防する力をつけておくと、一生自分の歯を守って行いけると言われています。それは、子どものうちに、正しい虫歯予防の力をつける事ができるからです。

当院では子どもさんの年齢に合わせた定期検診を行い、むし歯の早期発見・早期治療につながるように努めています。
また予防として、未就学の子どもさんには保護者の方に磨き方のお話や子どもさんへのフッ素塗布をし、小学生からは、むし歯の原因となる歯垢(歯の汚れ)に対しては染め出しをして歯磨き指導を行っています。
染め出しを行うことで子どもや保護者の方に歯垢が付着している箇所を伝え自分磨きや保護者の方への仕上げ磨きについての指導をし、お口の中の健康を守るためのサポートをしています。
他にも必要な時期になったら、目に見えにくい、歯と歯の間のレントゲンを撮り、虫歯の早期発見を行なったり、シーラントという歯の溝に虫歯が出来ないように予防する処置を行っております。

最近では、永久歯の疾患(たとえば歯周病など…)も乳歯の時期からの予防が重要であると言われています。
自分自身の歯で一生食べていくためには、子どもの頃からのお口の健康や生活習慣がとても大切になります。
可愛いお子様の大事な歯を守ってあげられるのは、保護者の方しかいらっしゃいません。
当院では3ヶ月おきの子どもさんの定期検診を行っております。ご来院の際は、お電話でお気軽にお問い合わせ下さい☆