スタッフブログ

定期検診とセルフケアで歯周病を防ぎましょう!

福岡県福岡市南区大橋の歯医者 平岡歯科クリニックです!
当院は歯周病予防に力を入れております。最近、歯ぐきから血が出る・歯が揺れてきたなど気になる症状がある方はお早めに歯科医院を受診しましょう!

歯周病ってどんなものでしょう。
磨き残しなどによって取りきれなかった歯周病菌によって歯茎が炎症を起こし、やがて歯を支えている歯槽骨という骨が溶けて歯が抜けてしまう病気です。
怖いのは、歯周病が全身にさまざまな影響を及ぼす事です。例えば肺炎や糖尿病の重症化、妊娠中であれば早産や低体重児出産を招きます。普段からお口の中をきれいにしておくことで歯周病のリスクを減らすことができます。
ただ、自分だけでは本当にきれいになったのか、歯周病になっているのか判断できません。そこで虫歯や歯周病のチェック、歯磨きの指導をしっかりしてくれて、治療内容について十分に説明してくれるかかりつけの歯科医院を作っておく事が大切です。
歯周病のデータでは、30歳以上の人の約7割が歯周病と言われています。初期の歯周病には自覚症状がなく、痛みや腫れ、出血が出たりするころには症状がかなり進行しています。定期検診を受けて早期発見、早期治療、歯周病予防を心がけましょう!
歯周病も虫歯もそうですが、もし悪くなってしまってしまい治療となると家計も脅かします。検診にかかる費用と、悪くなってしまってから治療になった治療費とでは全然違います。なかなか歯医者に行くのは勇気がいりますが、当院では『痛くない、怖くない歯医者』モットーに患者様に安心して通って頂けるよう努めております。
まずはお気軽に検診にお越しください。
福岡県福岡市南区大橋の歯医者 平岡歯科クリニックでした(^^)