スタッフブログ

歯に良いレシピ★

こんにちは!
福岡市南区大橋 キッズスペースがある歯医者 平岡歯科クリニック歯科助手・受付の神崎です(*´ `*)

当院は大橋駅から徒歩5分です。

近隣に駐車場もございますので車で来られる方もお気軽にお越しください♪

さて、今回は歯に良いレシピをご紹介したいと思います!

大切な歯を強くする食べ物にはどんなものがあるのでしょう?
まずは、石灰化を促すカルシウムを含む食材が挙げられます。石灰化を調整するビタミンDや、石灰化の材料となるリンを含む材料も歯を強くする食べ物と言えます。
ただし、リンは過剰に摂取するとカルシウムを体外に排出してしまうので注意です。この他、エナメル質や象牙質の土台のなるビタミンAやビタミンC、歯の構成に不可欠なタンパク質が豊富な食材も、歯を丈夫にする食べ物です!
これらの食材をしっかり食べて丈夫で強い歯にしましょう!

今回はカルシウムを多く含むわかめと、歯の象牙質の形成を支えるビタミンCたっぷりのレモンが入ったとてもお手軽レシピを紹介します♪

★わかめとサニーレタスのレモン味噌和え★

材料(2人分)
・わかめ(戻して)40g
・サニーレタス 3枚
・(a)みそ 大さじ1
・(a)酒 小さじ1
・(a)砂糖 大さじ1/2
・レモン果汁 小さじ1
・レモンの皮のすりおろし 少量

作り方
①わかめは一口大に切り、レタスは食べやすくちぎる。これらを混ぜ合わせる。
②(a)の材料を混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジ500Wで20秒加熱する。レモン果汁とレモンの皮を加えて混ぜ合わせ、レモンみそを作る。
③①に②のレモンみそをかけ、さっくりと和えて器に盛る。
    〜出来上がり〜

歯の健康を保つためにも食習慣はとても大事ですのでぜひみなさんも作ってみてください♪

次はいつも明るく大きな声が特徴の戸高さんです♪
戸高さん、お願いします(^o^)