歯の豆知識

なぜ虫歯になってしまうのか?

こんにちは‼︎

福岡市南区大橋にある歯医者、平岡歯科クリニック 受付の古賀です。

 

当院は、西鉄大橋駅から徒歩5分です‼︎

当院には、駐輪場もございますので、自転車でお越しの方も安心してください〜( ^ω^ )

詳しくは,スタッフにお尋ね下さいね〜。

 

さて,今回は…なぜ虫歯になってしまうのか。いつも飲んでいる、美味しいジュースやおやつに、どのくらいのお砂糖が入っているかについてお話ししますね(=゚ω゚)ノ

砂糖の入ったあま〜いお菓子やジュースを、だらだらとずっと長い時間食べていると、お口の中の虫歯菌が元気になります。その虫歯は、ネバネバした汚れを作ります。その汚れが菌に付きます。これを歯垢といい、歯垢という汚れが、バイ菌のエサになっていてエサをあげないようにしないと、歯を溶かす役割を出していて、みんなの歯の表面が溶けて穴が開いてしまいます。こうやって虫歯になっていきます。

1日のお砂糖の量を、きちんと守っていると虫歯になりにくいのです。守らないと虫歯になりやすくなってしまいます。

ところで、皆さんは1日に取ってもいいお砂糖の量を知っていますか⁇

大人は…1日30g     子供は1日20gです。

皆さんが思っていたより、多いですか?少ないですか?

では、いつも飲んでいるジュースには、どの位お砂糖が入っているでしょうか⁇

コーラは55g

ファンタオレンジは60g

100%ジュースは50g

凄いですよね…1日の摂取量の約倍です。これを知った限り…普段、ジュースを買うのをためらいますね…

 

虫歯にならないように、おやつはきちんと時間を決めて、だらだら食べをしない。食べた後はきちんと歯を磨きましょう(*^o^*)