いい歯の日

皆さん、こんにちは!
福岡市南区大橋にある、痛くない 怖くないで評判の歯医者、平岡歯科クリニック歯科衛生士の本田と歯科助手の仲です。

当院は大橋駅から徒歩5分のところにあります。
近隣に駐車場もございますので車で来られる方もお気軽にお越しください♪

さて、先日の11月8日は「いい歯の日」だったのですが、皆さんはご存知でしたか?
なぜ11月8日が「いい歯の日」なのかというと、11月8日という日付が「11(いい)8(は)」という語呂合わせであることが由来となっています。

また、「いい歯の日「8020運動」」は1989年(平成元年)に日本歯科医師会が制定した記念日です。
「8020運動」とは、いつまでも美味しく楽しく食事をとるために、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標としている運動のことです。

身体の健康を保ち、おいしく食べるには「歯と口の健康」は欠かすことができません。しっかり噛むことで唾液が分泌され、胃や腸での吸収がよくなります。20本以上の歯があればほとんどの食べ物を噛み砕くことができ、味を楽しみながら食べることができるのです。
ただ、若いうちからきちんと歯のケアをしておかなければ、年齢を重ねた時に健康な歯を残しておくことはとても難しくなってしまいます。
最近では高齢者が増え、いわゆる「超高齢化社会」を迎えていますが、義歯(入れ歯)をしている高齢者の割合は年々減少しているそうです。
これは、歯科医療が発達したということが理由の1つとして挙げられますが、日本人1人1人に予防歯科が普及したことが大きな要因だとされています。

ここで、噛むことで得られる効果についてご紹介します!

①肥満を防ぐ
よく噛むと脳にある満腹中枢が働いて、満腹を感じます。 よく噛まずに食べてしまうと、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい、その結果肥満に繋がります。

②味覚が発達する
よく噛むと食べもの本来の味がわかります。
なるべく薄味を心がけ、よく噛んで食べると味覚が発達し、素材そのものの味がよくわかるようになります。

③言葉の発音がはっきりする
上の前歯が無いとサ行、奥歯が無いとハ行、ラ行が発音しにくくなり、言葉が不明瞭になってしまいます。
また、よく噛むことは口のまわりの筋肉を使うため表情がとても豊かになります。

④脳が活性化する
よく噛む運動は脳細胞の動きを活発化します。
あごを開けたり閉じたりすることで、 脳に酸素と栄養を送り、認知症の予防にも大いに役立ちます。

⑤歯の病気を防ぐ
よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。
この唾液の働きが虫歯になりかかった歯の表面を元に戻したり、細菌感染を防いだりして虫歯や歯周病を防ぐことができます。

⑥がんを防ぐ
唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあると言われ、それには食物を30秒以上唾液に浸すのが効果的だそうです。
「ひと口で30回以上噛みましょう」 とよく言いますが、よく噛むことで、がんも防げると言われています。

⑦胃腸の働きを促進する
よく噛むことで消化酵素がたくさん出ます。
食べものがきちんと咀嚼されないと胃腸障害や栄養の偏りの原因になりがちです。

⑧全身の体力が向上する
「ここ一番」力が必要なとき、ぐっと力を入れて噛みしめたいときに、丈夫な歯がなければ力が出ません。
よく噛んで歯を食いしばることで力が湧き、 日常生活への自信も生まれます。

このように、身体の健康には「歯と口の健康」がとても関係していることが分かりますね!

では、歯を失う要因はなんなのでしょう。
一番の要因、それは「歯周病」です。
歯周病という言葉は皆さん耳にしたことがあるかと思いますが、歯周病は歯の周りの組織が細菌感染によって炎症を起こし、組織が破壊され、歯を支えている周りの骨(歯槽骨)が溶けてしまう病気です。

歯周病は歯周病菌の感染によって起こります。口の中が清潔でなくなると、歯の表面や歯と歯茎の境目などに細菌の塊であるプラーク(歯垢)がこびりつきます。そのプラーク中の歯周病菌は酸素を嫌う性質を持つ細菌であるため、自分たちの居心地のよい場所を作ろうとお口の中に住みつき、増殖するのです。

歯周病の主な症状としては

・歯茎から血や膿が出る

・口臭が気になる

・歯茎に腫れやブヨブヨした箇所がみられる

・歯が浮いたような感じやグラグラする感じがする

・歯茎が痩せてきた、物がつまりやすくなった

などが挙げられます。

歯周病にならないように予防をするには、お口の中の歯周病の原因菌を減らすことです。プラークを形成しないように、日々のブラッシングを徹底するとともに、歯科医院でのクリーニングを受けることがとても大切になってきます。

また、日々の丁寧なブラッシングと併せて、歯間部清掃器具(デンタルフロスや歯間ブラシなど)やマウスウォッシュなどもお使い頂くとより効果的です!
当院でも取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください♪

定期検診では虫歯や歯周病の予防や早期発見をすることができます。
当院では4ヶ月ごとに検診を行なっていますので、定期的にお口の中を綺麗にして歯周病が進まないように予防をしていきましょうね♪

皆さんも「いい歯の日」をきっかけに、いつまでも自分の歯でしっかり噛んで、イキイキとした人生を送りましょう(^^)!