オススメ歯磨き粉

みなさんこんにちは!
福岡市南区大橋にある痛くない怖くないで評判の歯医者平岡歯科クリニックのマネージャー平岡と歯科衛生士の本田です。

当院は大橋駅より徒歩5分のところにあります。
託児も行なっていますので、お電話でご予約の際は託児ご希望とお伝え下さい。

今回は歯磨き粉の選び方についてお伝えします!

最近ドラッグストアでもたくさんの会社から色々な種類の歯磨き粉が販売されています。どれを選んだらよいのか種類がありすぎてよくわからないと患者様からの質問がありましたのでここでポイントをご紹介させて頂きたいと思います!!

1. 虫歯になりやすい方。

虫歯予防を特に考えている方に選んで欲しい歯みがき粉のポイント

①フッ素の濃度が950ppm以上含まれている

虫歯予防に必要不可欠なフッ素。日本で販売出来るフッ素濃度は、1500ppm以下とされています。フッ素の濃度が濃いほど虫歯予防に効果を発揮します。

②発泡剤が入っていない

ドラッグストアなどで販売されている歯みがき粉には、発泡剤がたくさん入っています。ブラッシングすることによってお口の中が泡であふれて歯ブラシしにくくなります。また、泡立つことによって歯を磨けたと錯覚して磨き残しが多くなってしまうといったことが多いのもよくあることです。

③研磨剤が少ない

研磨剤は、歯の表面についた着色を落としてくれる効果があります。しかし、あまりたくさん入っているとかえって歯の表面に細かい傷をつけてしまい着色しやすい歯になってしまいます。

2.虫歯になりやすい方にオススメする歯みがき粉

これから紹介する歯みがき粉は歯科業界の歯みがき粉販売数で上位を占める3つです。虫歯予防に力を入れている歯医者さんが色々な種類の中から選び使用しているお墨付きの歯みがき粉たちです。

①チェックアップ スタンダード (ライオン)

フッ素濃度は、1450ppm泡立ちが少なく優しい味なのでたくさんの歯科医院から支持されています。研磨剤もほとんど入っていないので歯の表面を傷つけないで磨くことが出来ます。値段もお手頃なのもうれしいです。

②リナメル (オーラルケア)

歯みがき粉の最高峰と言っていいかも知れません。リナメルは、歯の表面に無数についた細かい傷を修復してくれる成分が配合されています。また、虫歯の原因であるミュータンス菌の活動を抑えてくれる成分が配合されてます。

③ジェルコート (ウェルテック)ジェルコート

歯みがき粉としてもブラッシング後のフッ素塗布用としても使用できる優れものです。他の歯みがき粉と違いペーストタイプではなくジェル状タイプになります。フッ素で歯を強くして再石灰化を促して殺菌成分で歯周病も予防してくれます。発泡剤・研磨剤が含まれていないので安心して使用できます。

3.歯周病が気になる方にオススメする歯みがき粉の選び方

歯周病が気になる方。歯周病を予防したい人に選んで欲しい歯みがき粉のポイント

①研磨剤が入っていない

研磨剤とは、歯の表面の着色を落とす為のものなので歯周病などで歯茎が弱ってしまっている方には必要のない成分です。

②薬用効果のあるもの

歯周病の方は、歯石や歯垢(プラーク)によって歯ぐきが炎症を起こしています。つまり、歯ぐきが弱っているということです。酸化ナトリウムには歯ぐきの血行をよくしてくれる成分が含まれているのでオススメです。

4.歯周病が気になる人にオススメする歯みがき粉

歯周病の方は、歯ぐきから出血したり歯ブラシでしみたりしてしまいます。柔らかい歯ブラシを使用すると共に歯周病に特化した歯みがき粉を選んでください。

①シュミテクト

歯ぐきが下がってしまって歯がしみやすくなってしまった方に特にオススメです。シュミテクトを知覚過敏の患者さんが使用してしみなくなったという話しもよく聞くくらいです。シュミテクトを使用することで歯に薄い膜が出来てしみにくくしてくれるのです。グリチルリチン酸アンモニウムという成分が歯ぐきの炎症を抑えてくれます。

5.子どもにオススメする歯みがき粉

子どもにオススメする歯みがき粉は、基本的に大人の虫歯予防を目的とした歯みがき粉を選ぶ基準と同じです。子ども用に販売されている歯みがき粉であれば大丈夫です。大人の歯みがき粉の様に強いミントやメントールが配合されているものは避けて下さい。歯みがきが嫌いなお子さんもおりますので、お子さんの好きな味の歯みがき粉を選んであげるのが良いでしょう。歯科でも人気な歯みがき粉を紹介します。

①check up kodomo

フッ素がお口の中の隅々まで広がりやすい柔らかいペースト状です。歯や歯茎に優しい研磨剤が少ない商品です。お子さんが好きな3つの味(ストロベリー・アップル・グレープ)から選べます。フッ素は、950ppm配合されていて虫歯予防に適しています。

②チェックアップジェル

フッ素の滞留性を高めた独自の処方によってフッ素が長くお口の中に留まります。ジェルタイプなので泡立ちにくく磨きやすいです。お子さんの成長に合わせてフッ素濃度の違う味を選ぶことができます。味は5種類(バナナ・ピーチ・グレープ・レモンティー・)フッ素濃度は500〜950ppmです。
ミント1450ppmです。

6.歯を白くしたい人にオススメする歯みがき粉

歯みがき粉自体には、歯を白くする効果はありません。しかし、歯の表面の汚れを落とすだけでも歯が白く見えるようになります。

①ルシェロホワイト

4つの力で歯を白く

弱アルカリ性で汚れを落としやすくする
ルシェロホワイトは弱アルカリ性で歯の表面に付着したステインを落としやすくします。

歯に優しいLime粒子で汚れを落とす
はより軟らかく細やかなLime粒子を配合。
高濃度に配合しまLime粒子とブラッシングで落としにくいステインを除去します。

PEG400でやにを落とす
薬用成分「ポリエチレングリコール400」がタバコのやにを溶解除去します。

フッ素が、再石灰化を促進
薬用成分「モノフルオロリン酸ナトリウム」を950ppmが歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。

まとめ

たくさん種類のある歯みがき粉にはそれぞれ特色があります。ご自身の歯の状態に合った歯みがき粉を選んで頂けたらと思います。

次の豆知識は、当院の衛生士ルーキーの二人、谷山さんと村山さんです(*^^*)
谷山さん、村山さんお願いしまーす♪♬