歯の豆知識

朝の歯磨きでインフルエンザにかかりにくくなる!

こんにちは!福岡市南区大橋 西鉄大橋駅から徒歩3分、予防に力を入れている平岡歯科クリニック マネージャーの平岡です★

寒さが本格的になり今年もインフルエンザが流行ってきましたね。福岡県庁のホームページではインフルエンザに罹患した患者が約6800人に増えているようです。

 

かかると大変な「インフルエンザ」をいかに予防するか!?皆さんはどう予防していますか?

一般的には、予防接種、手洗い、うがい!ですよね。

 

ただ、以前あるテレビ番組で「インフルエンザを1/10に抑える方法として朝一番の歯磨きが大切」と紹介されていました!!!

 

テレビ朝日『林修の今でしょ!講座』に、朝の習慣について研究している医学博士・松生恒夫先生が登場。
その先生が東京医科歯科大学の研究として、起きてすぐの歯磨きはインフルエンザの発症を1/10に抑制するという驚きのお話をされていました。

これは要介護高齢者に対して、歯科衛生士が週一回の口腔清掃で「プロテアーゼ」を減らした結果だそうです。

口腔内つまり口の中には朝起きてすぐの状態は、「プロテアーゼ」という酵素がたくさん分泌されます。この「プロテアーゼ」はインフルエンザ応援酵素とも呼ばれ、この酵素が原因でインフルエンザにかかりやすくなります。この酵素を取り除くのが、朝起きてすぐの歯磨きです。この朝一番の歯磨きがインフルエンザの予防に、とても大切なことなんだそうです!

603

寒い朝、ついつい布団の中から出るのがつらくて布団の中に長居してしまい、結果的に朝の準備がバタバタ・・・ついつい朝の歯磨きも適当になりがちですが・・・

この朝の歯磨きをしっかりすることで、インフルエンザの予防になるわけですから、ぜひ朝はしっかり磨いて外出しましょうね(*^ー^*)♪

もちろん手洗い、うがいも忘れずに!

 

次の豆知識は、いっつも元気なママさん衛生士、八尋さんでーす★