スタッフブログ

柔道・大野選手金メダル!「美しい柔道」に感動!

こんにちは!福岡市南区大橋 保育士がいる歯医者 平岡歯科クリニック マネージャーの平岡です。

 

いよいよ始まりました!リオオリンピック!

メダルラッシュが続く日本ですが、先日金メダルを獲った柔道の大野選手の試合後のコメントが素晴らしく、しばらく感動が収まらない私です(; ;)

「大野選手なら金メダルをとって当たり前」と言われていた状況の中で「それなら当たり前のことを当たり前にしよう」と前向きに挑んだ大野選手。その日本を背負うプレッシャーだけでも十分想像を絶します。

なんと有言実行!金メダルを獲ったその後のコメントがさらに素晴らしく驚きました。

「日本柔道の強さと美しさを見せられた試合ができた」

大野選手は「金メダルを獲る」ことはもちろん、実はその先にある「柔道の美しさ」を試合を観てもらいたいと思いながら試合をしたと言うのです!

なんていう志の高い人なんでしょう。

この人は日本の柔道のために試合をしたのです。

それを証明するかのように大野選手は常に礼儀正しく、周りの人への配慮も素晴らしく話す言葉の内容も常に素晴らしい。

道場を離れても、いつでも、どんな時でも、日本人の誇りをもって、日本の柔道を担う責任をもって行動していることに感銘を受けました。

私自身振り返り、もっと頑張ろう!という気持ちになりました。

大野選手おめでとうございました!

images (1)

次は、いつも笑顔全開の当院のムードメーカー、歯科衛生士の中山さんです。