福岡市南区で歯の治療を受けるなら、平岡歯科クリニックへ

口臭について

口臭についてはお悩みの方がたくさんいらっしゃいます

• 家族から口臭があると言われた方
  • ご自分で朝起きた時に口臭が気になる方
  • 自分では気づかない口臭で人が離れていくのではないかと心配な方
  • 自分の子供の口臭が気になる方

普段私たちが生活している中でも口臭についてはトラブルがあります。

• 仕事で商談している相手の口臭が強い
  • パートナーの口臭が受け入れられない
  • 電車内の隣の方の口臭が耐えられない

もし、自分に口臭があって相手に不快な想いをさせてしまっているのであれば治しておくことをお勧めします。

まずはご自分の口臭について確認してみましょう。 朝起きてすぐのお口の匂いはとても臭いものです。なぜならばお口の中は口腔内常在菌が多く存在しています。就寝時の間に唾液の分泌が減り、唾液の中の菌が濃縮された状態になりある程度の匂いがするようになります。もちろん普段のお口のお手入れが悪い人はより口臭は強くなります。

なので朝起きて歯磨きをしっかりしてください。その後にマスクなどでお口を覆った状態でお口の匂いを確認してみてください。口臭を感じる方は要注意です。もし、わからなければご家族に確認してもらいましょう。

次に口臭が感じられる方はまず、クリニックにお越しください。 口臭の原因がどこから来ているのかを探しましょう。

口臭の原因となるもの

• 歯の汚れ(歯周病)によるもの
  • 虫歯や歯の根の病気によるもの
  • お口の乾燥によるもの
  • 体の病気によるもの

口臭の原因で最も多いのは歯の汚れによるものです。人のからだは代謝と言って常に表面が新しい細胞に変わっていきます。ヘビが脱皮するように人の皮膚や粘膜、髪や爪なども生きているかぎり新しいものに変わり続けます。なので手になかなか取れない汚れが付いたとしても翌日にはほぼ取れていることがありませんか。 しかし、歯だけは変わることがなく新しくなりません。一度汚れがつくと歯ブラシなどで取らないととれないので毎日の歯磨きをサボってしまうと蓄積して口臭の原因になります。代謝が起こって勝手汚れが取れてくれない唯一のからだの場所なのです。

一度糸ようじで歯の間の汚れを取って匂いを確認してみてください。すごく臭いと思いますが・・ それが口臭の主な匂いです。それはいわゆる「食べかす」が細菌とくっ付いて腐った腐敗臭です。 または歯周病が進むと歯と歯茎の間に歯周ポケットというものが深くできてしまいます。その中に汚れがついてしまうと自分で取ることはできません。歯医者さんで専用の機械でとらなければいけません。

平岡歯科クリニックではこの歯周ポケットに入ってしまった汚れを取ることで歯茎の炎症が改善して口臭も改善する治療をお勧めします。その際のポイントとしては歯周ポケット内の歯の壁を傷つけないことが重要になってきます。詳しくはサイト内の医院紹介からスウェーデン式予防コースをご覧ください。

その他、虫歯や歯の根の病気については積極的に歯の治療をしましょう。ほっておいて治るものではありませんのでご相談ください。ご一緒に治療計画を立てていきます。

お口の乾燥の原因

お口の乾燥による口臭については乾燥の原因をみていきましょう。

乾燥の原因は加齢または更年期障害、朝起きてすぐの場合、常用している薬による副作用、口呼吸などがあります。対症療法としては医師または歯科医師にご相談ください。 体の病気によるものについては糖尿病などの全身疾患があります。糖尿病に関しては歯科との関連が大きくあると言われています。一度ご相談ください。

生理的口臭

この他に生理的口臭というものがあります。

これはお子様などの口臭がよくあげられます。代謝の多いお子様は体臭も強い場合(足、頭が臭いなど)があり、同様に口臭が強くなることがあります。これらは体の異常ではありませんので心配ありませんが、最近のお子様の中で、口呼吸になっている方は注意が必要です。

口呼吸とは、字のとおり口で呼吸するということです。通常は鼻呼吸といって鼻で呼吸することで鼻の奥の副鼻腔という空間で加湿、加温、汚れを浄化して気管に送られることが健康的な呼吸法です。

しかし、口呼吸になってしまうと屋外の汚れた空気がダイレクトに気管に入り、病気になりやすく様々な炎症を起こしやすくなります。そして、口呼吸の原因としてはお口を閉じる筋肉が弱いため「お口がポカーンと開いている」お子さんが最近多いように思います。

これは固い食べ物を食べなくなった現代の食生活に原因があります。ハンバーグなどの柔らかい物を食べる機会が多いと咀嚼(噛む)する回数が減ります。それによってお口の周りの筋肉が鍛えられずお口が閉じにくくなります。お口で呼吸することが増えると免疫が落ちて鼻炎が起こりやすくなり、さらに口でしか呼吸できなくなり悪循環となります。

口呼吸になるとお口が乾燥した状態になりますので唾液が濃縮され口臭が強くなります。また、細菌が歯に定着しやすくなるため虫歯も出来やすくなるでしょう。