スタッフブログ

熱中症にご注意!

こんにちは!福岡市南区大橋のキッズスペースがある歯医者、歯科衛生士の八尋です。当院は大橋駅から徒歩5分です。

当院は保育士が子どもさんをお預かりし、安心して治療を受けていただけます。大人気のサービスですので、気になられる方は当院までお問い合わせ下さい。

さて、一気に暑くなりましたね!(◎_◎;)今の梅雨の時期は気温が上がって汗をかいても、湿度が高いために汗が蒸発せず、体温が上がり熱中症になりやすいそうです。

熱中症の症状は…

1.めまいや顔のほてり

2.筋肉痛や筋肉のけいれん

3体のだるさや吐き気

4.汗のかき方がおかしい(異常に汗をかく、または汗が出ない)

5.体温が高い、皮膚の異常(カサカサになる)

6.呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない

7.水分補給が出来ない

このような症状にご注意下さい。もし、かかってしまったら…

⚫︎涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する。衣類をゆるめて休む。
⚫︎氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる。氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。
⚫︎水分を補給する
このとき、水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する必要があります。
スポーツドリンクなどを少しずつ何回にも分けて補給しましょう。

体を冷たいタオルで冷やす時は首や脇の下などを冷やすと良いそうです。

私は昨日、子どもの部活のお手伝いで桧原運動公園へ行って来ました。この時期、中学校は中総体の真っ只中で炎天下の中、市大会を目指して頑張っておられる子どもさんをお持ちの方もいらっしゃると思います。

私はテントに数時間いただけなのですが、少し頭痛がしたのでこれはいけないと思い、こまめに水分を取っていました。

子どもは一日中屋外におり、帰ってくるなり筋肉痛を訴えていたのですが、これも熱中症の症状だったんだと調べてみて初めて気がつきました(-。-;

これから暑い日が続きます。自分は大丈夫と過信せず、体調管理には気をつけていきたいと思います。

皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいm(__)m

次は、暑い夏もなんのその!いつも爽やかな受付の古賀さんです♪image