スタッフブログ

歯科検診

こんにちは!福岡市南区大橋、 笑顔あふれる 歯医者、平岡歯科クリニック歯科衛生士の八尋です。当院は大橋駅から徒歩5分です♪

あっという間にG.W.が過ぎましたね^_^;

新生活をスタートされた方は慣れてきた頃ではないでしょうか?

小学生、中学生のお子さんをお持ちの方は歯科検診が終わられた方もいらっしゃるかと思います。うちの中学生の息子は歯科検診を終え、そろそろ結果の紙が渡される頃です。

歯科検診当日の朝は、いつもよりも時間をかけて念入りに歯を磨いて登校してました(笑)

もちろん、その日だけ必死に磨いてもお口の中の状態を見れば日頃から磨けているか分かりますので、日頃からの歯磨きは大事です(^-^)

 子どもさんが虫歯になりやすい歯ですが、第一臼歯(6歳臼歯)は虫歯になりやすい歯で、分かっていても虫歯なってしまう事が多いようです。

なぜ大事かというと、食べ物を噛む大事な奥歯だからです。子どもの時に第一臼歯が虫歯になると噛む力が弱くなったり、噛み合わせが悪くなります。

ですので、子どもさんの歯磨きは自分でやることも大事ですが、定期的にご両親や、歯医者さんでのチェックをしてあげて下さい。

もちろん、子どもさんが歯科検診の結果の紙を持って帰り、歯医者さんを受診するように書かれていましたら早めの受診をお勧めします。

 

次は二児の母でしっかり者の受付 古賀さんです♪

image