スタッフブログ

長崎ちゃんぽん 皿うどん

福岡市南区大橋の歯医者さん、平岡歯科クリニック!

デンタルカウンセラーの松尾です。

「痛くない、怖くない」と評判を頂いておりますが、

先日、ある患者様から「麻酔自体も痛くなかった」と言われました。

恐縮です!!、、、って、麻酔打つのは院長ですが、、、(^^)

 

さて、ワタクシ、長崎県出身です。

家の御飯でも ちゃんぽん・皿うどんは定番です。

出前でとるのは親戚で集まる時くらいで、普段は自分で作ります。

(皿うどんの細麺は揚げるの面倒なので、出来合いのものです。)

 

そこで欠かせないものが!

ジャ~ン!! 極彩色のかまぼこ(はんぺん)です!

148_4853[1]

ご存知の方も多いでしょう。

蛍光緑と蛍光ピンクのひょろひょろのかまぼこです。

これが、福岡では売っていないのです!

 

どこか売っているところがあったら教えて下さい!!

これが、無ければ長崎県人は、ちゃんぽんと皿うどんが成立しないのです!

 

ちなみに、関東に住んでいる知人のお子さまは

この極彩色のはんぺんの入った皿うどんを見て

「うわ~!何か、プラスチックが入ってる~~~!!!」と叫び、

「はんぺんだよ~」

と言っても、まったく食べようとしませんでした…。

 

食の風習って、色々ですよね~。

 

次回は、美味しそうな豚冷しゃぶがお昼ごはんの篠崎さんです!