スタッフブログ

勉強会に行ってきました^_^

こんにちは!福岡市南区大橋 キッズスペースがある平岡歯科クリニックです。当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございますのでお気軽にお尋ね下さい☆彡

先日、院長と歯科衛生士4名で補綴装置の勉強会へ行ってきました!
補綴装置とは。。。⁉︎

補綴装置とは、虫歯や歯周病、外傷などによって失った歯や歯の一部をまた噛めるように補う装置のことで、いわゆる型をとって入れる歯の詰め物や被せ物の事です。
歯を一概に治すと言っても、削って、型を取って、失った部分に詰め物を入れて終わりということではなく、重要なのは、また噛めるようになるということです。
当院では院長をはじめ、歯科衛生士も噛み合わせについて常日頃から勉強を積み重ねています。
今回の勉強会では型取りやその後の石膏で作った模型の事について学んで来ました!平岡歯科クリニックでは、患者様にまたしっかり噛める歯を取り戻せるよう、日々、勉強を積み重ねております。また、型取りの際にはかなり精密さを要する為、何度か型取りを繰り返して行う場合がありますが、ご理解頂けたら幸いです。また、型を取ったあとは技工士さんに補綴装置を作製して頂くのですが、当院では同じ勉強会に参加し、同じこだわりを持った技工士さんにお願いしているため、熊本まで模型を送って補綴装置を作製して頂いております。そのため、歯を作るのに二週間近くお時間を頂いておりますm(__)m
1人でも多くの方が失った歯を補綴装置によって取り戻し、また噛めるようになって頂けるのがスタッフ一同の願いです。
今年はまた一年近くかけて勉強会に参加してきます(^^)
補綴装置の話を致しましたが、まずは歯を失わないように、定期的なメンテナンスを受けて一本でも多くの歯を残して頂きたいと思います♪

余談ですが。。。先日、当院の3月生まれのスタッフの誕生会を行いましたので、その様子をアップします♡
151966CD-554B-4F9A-A59E-DFBB5EB85C04