スタッフブログ

母校 〜パート2〜

こんにちは!福岡市南区大橋 キッズスペースがある歯医者 歯科衛生士の八尋です。

当院は大橋駅から歩いて徒歩5分です。提携駐車場もございます。自転車やバイクでお越しの方は、当院ビルの裏に駐輪場がございますのでご利用下さい。詳しくは受付までお尋ね下さい(^ ^)

さて、前回のスタッフブログで衛生士の本田さんが書いておりましたが、先週のお休みの日に福岡医療短期大学出身の歯科衛生士3人で母校を訪問したお話パート2です( ^ω^ )

本田さんが書いてた通り、私は南区から早良区田村にある学校まで自転車で通学していました。その時はまだまだ若く、体力がありあまっていたのでしょう(笑)ひたすら自転車をこぎ続け片道50分。。。

今思うとゾッとします(^^;;

二年間、通っていました。

私が通っていた頃はまだ短期大学となる前の専門学校でして、「福岡歯科大学付属歯科衛生専門学校」という名前の学校でした。この頃は2年間で衛生士としての勉強や実習をし、国家試験を受けて卒業したのですが、私が卒業後、専門学校は短大となり、衛生士になるには三年間の過程となりました。

卒業してそれぞれ歯科衛生士として、一般歯科や大学病院、歯科関係の企業に就職するのですが、今ではもっと学びたい方は 短大の三年間を修了後、『口腔保健衛生学』専攻科に進学することもでき、さらに学ぶことができるそうです。

色々変わったな〜と思いながら訪問した母校でしたが、私が通っていた頃からいらっしゃる先生にお会いし、卒業以来の再会でしたが、私のことを覚えて下さっており、私の同級生の名前もほとんど覚えてて下さってて本当に嬉しかったです!

あの頃、学校の周りにはコンビニもなく、地下鉄もなく、本当にガラリと変わってびっくりしました。また機会があれば母校を訪問してみたいです♫

続いては二人のお子さんの子育て真っ最中!パワフルママの古賀さんです(╹◡╹)