甘いキシリトールについて☆

福岡市南区大橋にある歯医者

平岡歯科クリニック歯科衛生士の本田です。

今日はキシリトールについてお話させていただきます!!よく、ガムや飴のパッケージでみるキシリトール。でもその効果って皆さんご存知でしょうか?実はこのキシリトールには、虫歯の予防効果がたくさんあるんです!

まず

1キシリトールは砂糖と分子構造がちが  うので虫歯の原因の酸をつくりません。そしてプラーク《歯こう》をサラサラにかえるので歯ブラシで落としやすくします。

2虫歯の細菌の力を弱め数を減らします。

3キシリトールを摂取することで唾液の分泌を促し、初期虫歯を修復する効果も期待できて、唾液中のカルシウムを運ぶ力もあります!

ではキシリトールを摂取するタイミングについてですが虫歯菌を減らすには、毎食後がオススメです!

唾液を増やしたい方は食前に食べられることをオススメします!

キシリトールのガムを摂取するのであれば、ガムを噛むときに、最初のつばは飲み込ますに2分間口の中をグルグル回すことをオススメします!そうすることで、キシリトールが歯の全体に行き渡り虫歯菌も、少なくなります。ガムの食べることが、できる子供さんはちょっと難しいかもしれないのでちょっと頑張って、5分から10分噛み続けてみてください!ガムを食べることが出来ない子供さんは、タブレットをオススメします!

甘くて美味しいキシリトール、みなさんぜひ食べてみてください!