院長ブログ

学会に参加!サッポロ


img_4094札幌コンベンションセンターで日本歯科麻酔学会があり参加してきました。

 

毎年日本全国の歯科の麻酔科がある大学が主催して行なわれます。今回は北海道大学が主催校でしたので飛行機を乗り継いで前日より札幌入りしました。

以前よりセミナーで親交のある さかもと歯科クリニックの坂本先生の医院を見学させていただきました。

全国の歯科医師さんと親交を持っている先生なのでいろんな情報を持っていて大変参考になりました。

その後は本場のジンギスカンに連れて行ってもらい生のジンギスカンを初体験しました。


img_4085

とても美味しくて食べ過ぎと飲み過ぎで今日は少し体調イマイチの午前中でした。

それでも学会に参加して頭がだんだん冴えてきたところで最新の麻酔の知識を学ぶことができ充実した半日でした。

麻酔認定医の知識を活かした鎮静(麻酔薬により半分眠った状態)をしながらインプラント手術ができるように少しずつ環境を作っていきたいと思っています。

その他にも患者さまに提供できることが、いくつかありましたので痛みのない麻酔ができるようにしていきたいと思います。

 

帰りの飛行機までの時間に少し観光もしてきました。札幌中央卸市場の場外市場へ寄ってきました。北海道の魚介類や農作物の市場で東京の築地のような活気のあるお店が並んでいて楽しかったです。

市場の中には食事が取れる食堂もあり、新鮮な海鮮丼を今回は頂きました。北海道で食べる海鮮は福岡で食べるものとは違って、全て大振りで甘みが強くとても満足する内容のものでした。次に北海道へ行くことがあればもう一度食べに行きたいところです。img_4097