スタッフブログ

当院ではカウンセリングを行っています!

こんにちは!福岡市南区大橋 妊婦歯科検診や節目検診をしている 平岡歯科クリニック デンタルカウンセラーの平岡と戸高です。
11月に入り、日に日に寒さが増してきましたね!季節の変わり目ですので体調を崩される方も増える時期です。
これから次第に寒さが本格化してくると思われますので皆さん体調にはどうぞ気を付けて下さいね。

さて、平岡歯科クリニックでは、初めて来院される患者さまに「カウンセリング」を行っています。
カウンセリングって何をするのでしょうか?

まずは「初診カウンセリング」です。
初診カウンセリングというのは、初めて来院された患者様に行うカウンセリングのことです。

初めて来院される患者様は、

この歯科医院でよかったのか。
歯医者さんは苦手・怖い
勝手に治療を進められるのではないか。
きちんと説明してくれるのか。

など、様々な思いを抱えて来られると思います。
不安や緊張感を少しでも和らげ、リラックスしていただけるよう心がけてさせていただいております。

お口のお悩みや困っていることなどお話しください。

その他にも、「セカンドカウンセリング」、そして「ほてつカウンセリング」というのも行っています。
セカンドカウンセリングとは、初診で検査させて頂いた診断をもとに、現在のお口の状態をしっかり把握して頂くための説明をさせて頂いています。

あなたのお口の中の状態は、、、?
今まで治療した歯の本数は、、、?
神経を抜くような大きな治療をした箇所は、、、?

などなど。意外とご自分の歯の状態をご存じない方が多いのが現実です。何故だと思いますか?
今までそういう説明を受けたことがない方がほとんどだからです。
十分な説明がないまま、治療をされた方、神経を抜かれた方などは少なくありません。
ですからご自分の歯で神経を抜いた歯があるかどうか、よくわかっていない方も多いのです。

当院では、ご自分の歯の状態をまずはしっかりご理解頂くことが大切だと考えています。
私もたくさんの患者さまとお話する機会がありますが、多くの方が「自分の歯でなるべく一生過ごしたい」とおっしゃいます。
私自身もそう考えています。入れ歯などに頼らず自分の歯で好きなものを今と同じように美味しく食べていたい。。。

お肉もお魚もフルーツも、固いものも柔らかいものも関係なく、美味しいものを美味しく食べられたら最高です。
ですが現実的には、歯を守るのは簡単ではありません。
多くの方が年を重ねるごとに歯を失うという現実があります。

その、多くの方が歯を失う原因は何なのか?いくつか原因がありますが、第1位は歯周病です。
日本人の国民病とも言われている深刻な病気です。
現在、成人の約8割が歯周病にかかっているという報告もあるこの病気が原因で、日本人の多くの方が数本~十数本の歯を失います。

平岡歯科クリニックでは「セカンドカウンセリング」でこの歯周病に関するお話と、実際にあなたは現在どれくらい歯周病が進行しているのかというお話などを患者様お一人お一人のお口の状態に合わせてさせて頂いています。
歯周病は大変怖い病気ですが、予防ができます。反対に予防することが歯周病に罹患しない唯一の方法と言っても過言ではありません。
ぜひ一緒に患者さまの歯を守り一生ご自分の歯で過ごせるためのお話をさせて頂けたらと思っています。

そして他には「ほてつカウンセリング」です。「ほてつ」は「補綴」と書きますが、歯が虫歯などになった時に上に詰める「詰め物(インレーと言います)」や「かぶせもの(クラウン)」などの素材をどの様な素材にするかを説明させて頂き、患者様と一緒に考えるカウンセリングです。
昔は、といいますか私が若い頃などは、詰め物などは「銀歯か金歯」という感じでした(^^;)
銀歯がスタンダードで歯医者さんから特に説明もなく、時には「虫歯のところに銀歯を入れてますからね」などと事後報告?のようなこともありました。
素材を選ぶ、、、そんな感覚ではありませんでしたし、詳しい説明などもないのが当たり前でした。

しかし考えてみて下さい。
たかが小さい銀歯、、、されどそれが手前の歯だったりすると、笑うたびにチラチラ見えたり、第一印象も変わってきますよね。
それが10年近くお口の中にあって、気がつかないうちにその間はずっとその印象で過ごし続けるわけです。
また見た目だけでなく、銀歯は近年そのリスクも多く指摘されています。
日本では銀歯をしている人は珍しくありませんが、日本以外の歯科先進国で銀歯を用いて治療する国はほぼないのが現状です。ドイツやスウェーデンでは銀歯に使われる金銀パラジウム合金という成分が金属アレルギーなど体への悪影響をおよぼす可能性があるとして、歯科での使用を禁止している程なのです。これは銀歯の大きなデメリットです。

平岡歯科クリニックでは「詰め物」や「かぶせもの」で様々な素材から納得してご選択頂くためにも、全ての素材のメリットとデメリットをお伝えしています。
全ての素材に、メリットだけでなくデメリットもあります。
このカウンセリングでは患者さまに、メリットだけでなくデメリットもご納得頂いた素材選びをして頂きたいと考えています。
歯の場所によって、またご予算などもあるかと思いますので一緒に相談させて頂ければ嬉しいです。

このように当院では様々なカウンセリングを通して、患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、しっかりとしたご説明をさせて頂いています。
歯の事で不安なこと、ご質問などございましたら何なりとおっしゃって頂ければ幸いです★

次は、料理が得意な歯科衛生士の本田さん!よろしくお願いします♪( ´▽`)