スタッフブログ

日本語でなくても対応できます!?

皆さんこんにちは!託児をしている歯科医院 平岡歯科クリニック マネージャーの平岡です。

当院は西鉄大橋駅より徒歩3分 提携駐車場もございます。

 

さて、先日テレビで「大橋駅に特急電車が停まるようになる」とのニュースを耳にしました♪

大橋は大変住みやすい街です。スーパーは近くに3件、病院や飲食店、美容室も多く、大学や専門学校もたくさんございます。

我らが大橋駅!!!

特急がとまるようになるとさらに住みやすい街になると思います。楽しみです♪

 

さて、その大橋駅。最近は外国人の方の姿も多く見られます。

当院にも時々外国の方が来院されることが増えてきました。

英語圏の方はもちろん、最近は中国の方をはじめアジア諸国ご出身の方もご来院頂きます。

 

 

大変ありがたいことですが、ひとつずつ問題が。それは言葉の問題です(^^;)

もちろんですが日本語がお上手な方ばかりではありません。

「今はこの歯の深い部分までむし歯になっています」

「次回はこの歯の根の治療をします。」

「この歯を削り、上にかぶせ物をします」

・・・一体、その国の言葉で何というの・・・?

 

そんなとき、当院で大活躍なアイテムがあります。

それは「翻訳くん」じゃなくて「翻やくん」!!!

IMG_1337 IMG_1336

 

これ、すごいアイテムです。

英語以外にも、中国語(北京語・広東語)、台湾(北京語)、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、韓国語、ベトナム語・・・

 

ですから、もし万が一、日本語が話せない方でも、何とか対応できるであろうと思います。

実際に本日も翻やくん、活躍しました♪

 

これからも歯の事でお困りの方であれば国籍に関係なく、できる限り対応していきたいと思っています。

 

次は、いつも健康的。ハツラツ笑顔の歯科衛生士、中山さんです♪