スタッフブログ

予防に尽きる!!

福岡市南区大橋の歯医者さん、平岡歯科クリニック!

デンタルカウンセラーの松尾です。

 

みなさま、歯医者さんに行くタイミングってどんなときですか?

おそらく多くの方が『歯が痛い時』『詰め物取れた時』ではないでしょうか?

昭和のワタクシもそうでした。

でも!本当は何も無い時に検診とクリーニングを受けて頂くことが

歯を守る有効な手段の一つなのです!

当院ではいわゆる『予防歯科』にも力をいれています!!

歯医者さんお久しぶりの方、何もなくてもぜひお越しください!

 

ということで、今回は『予防歯科』について…。

 

『お口の健康を守る』『歯を守る』ことがいかに大切か…。

やっとこさ最近テレビコマーシャルで、そのような内容が流れるようになってきました。

(昭和のワタクシは『リンゴをかじると歯茎から血がでませんか?』という

 CMはよく見てましたが。)

女優さんが『歯医者さんから褒められる歯に』とおっしゃっていたり、

心臓外科や婦人科・内科のドクター役の方がたくさん出てきて

『お口の健康が全身の健康とつながっている』とアピールしたり…

ジャニーズの俳優さんが歯の着ぐるみと歯周病をアピールしたり…。

はぁ~。やっと広まってきました!予防の大切さ!

 

『予防』では、もちろん、毎日の歯磨きも大切です!

効率よく、できる限り、歯と歯茎に負担になりにくい歯磨きの方法で

毎日のケアを積み重ねて頂く!

この方法も当院でお伝えしています

そして、それでも残ってしまう汚れや菌(歯周病や虫歯の元)は

歯医者での定期検診で取り除く!

もちろん当院でも診させていただいています。

 

このように、お伝えしたいことがた~~~くさん!

まずは検診へおこしくださ~~~い!!!

そして、末筆で失礼ながら…

今までありがとうございました!!!

出会ったすべての皆さまに『感謝』です!!!

 

次回の担当は『しのちゃん』こと、衛生士の篠崎さんです。(ニックネーム、初披露じゃないですか?)