スタッフブログ

健康は食から口から元気から!

こんにちは〜(*´∀`)♪

福岡市南区大橋の痛くない、怖くないと評判をいただいてる歯医者  平岡歯科クリニック 受付の古賀です。

 

当院には、大橋はもちろん和田、老司、那珂川方面からも沢山の患者様にお越し頂いてます。本当にいつも有難うございます(≧∇≦)

 

当院は提携駐車場、駐輪場もございますので、安心してお越し下さい。詳しくはスタッフまでお尋ね下さいね〜٩(^‿^)۶

あと、保育士もいるので、お子様連れのお母様達も安心して治療が受けられます。まずはお電話にて、お待ちしております。(託児は要予約です)ぜひ、妊婦歯科検診、節目検診も‼︎

 

さて、11月8日は(いい歯の日)です‼︎

「いい歯の日「8020運動」」は1989年(平成元年)に日本歯科医師会が制定した記念日です。

「8020(ハチマルニイマル)運動」って?
「8020運動」とは、いつまでも美味しく楽しく食事をとるために、80歳になっても自分の歯を20本以上保つことを目標としています。

 

皆さん、ご存知でしたか⁇ 私は、この仕事をするまでは知りませんでした…健康は食から口から元気からって事で、

食べトレ体操
60歳をすぎるころから飲みこむ力は次第に弱くなります。そのため、食べ物をのどにつまらせる、誤嚥性肺炎のリスクが高くなるなど命にかかわる問題も起きてきます。
いつまでもおいしく楽しく食べるために「食べトレ体操」で口とのどをきたえましょう!
効果的な方法
食前の体操が一番効果的です。
月2回程度、歯科衛生士など指導を受けた人に体操の確認をしてもらいましょう。
体操の後に、飲み込む力が強くなったか試しましょう。
※唾液を飲むテスト:30秒で3回以上飲み込めたら合格です。
さあ、深呼吸からスタートです
体操の前に、深呼吸をしてからだ全体をリラックスさせましょう。おなかに手をあてて鼻から 大きく息を吸って、一度とめて「ふー」と吐きましょう。3回繰り返しましょう。

良く噛んで、80歳になっても自分の歯を20本以上を保てるように頑張りましょうね〜( ´∀`)

では、次はスタイルが良く足が長いマネージャーの平岡さんよろしくお願いします★