歯の豆知識

歯ぎしり食いしばりについて

みなさんこんにちは!
福岡市南区大橋にある、インプラントを行なっている歯医者平岡歯科クリニック歯科衛生士の本田と歯科助手の神崎です。
当院は大橋駅から徒歩5分にあります。近隣に駐車場もございますので車で来られる方もお気軽にお越しください♪
託児も行なっていますので、お気軽にお越しください。
託児ご希望の際は、託児希望とお伝えください。
託児が初めてのお子様でも当院の優しい保育士がいますので安心して治療ができます!

さて、今回は当院でもよく相談される歯ぎしり食いしばりについてお話しします。

1歯ぎしりをするのは、なぜ?
よく患者様のなかに寝ているときに歯ぎしりをしてるとご家族から指摘されるといわれる患者様がいらっしゃいます。
そもそも歯ぎしりはなぜするのでしょうか?
歯ぎしり睡眠中に歯ぎしりを起こしてしまう日本人の割合は5~15%と言われており、決して珍しいものではない。睡眠中の歯ぎしりは、自ら気づくのが難しいため、知らず知らずのうちに、習慣的に行っていることも珍しくない。この歯ぎしりには、上下の歯を強く噛み合わせて左右に擦り合わせギリギリ・キリキリと音がする「グライディング」と、音をほとんど立てず奥歯を強く噛みしめる「クレンチング」、そして上下の歯を小刻みにカチカチ噛み合わせる「タッピング」の3つのタイプがあります。
歯ぎしりが起こるメカニズムについては完全に明らかにはなっていないが、噛み合わせの悪さ、遺伝、飲酒、喫煙、逆流性食道炎や睡眠時無呼吸症候群などの疾患、抗うつ剤の服用、ストレスが原因だといわれており、なかでもストレス性の歯ぎしりが多いとされています。つまり、歯ぎしりでストレスを発散しています。このことを証明する、興味深いマウス実験があります。マウスを仰向けにして動けない状態で固定し続けると、ストレスにより100%のマウスが胃潰瘍になりました。しかし、口に木片を噛ませて食いしばりができるようにしたマウスを同様の状態にすると、胃潰瘍になったのは66.7%だったという。ストレスを受けた心身を守るために、歯ぎしりを行っているとも言えます。

2放っておくのは危険!
歯ぎしりがストレス解消になっているとはいえ、やり過ぎはよくないです。通常、食事をするときの噛む力は軟らかい現代食では1kgほどだが、歯ぎしりで食いしばる時にかかる力は体重の約2倍にもなります。これは、歯でクルミを割ることができる力に相当するというから、身体への負担は大きい。噛み続けることで顎や頭の筋肉を酷使するため、顎の痛みやだるさに加え、偏頭痛や肩こり、目の奥の痛みが起こり、顎の関節症にまで発展してしまう。また、強く歯を擦り合わせたり食いしばったりすると、摩耗して折れたり、さらには歯が揺らされることで、歯周病が悪化したりします。

3歯ぎしりをしやすい人はこんな人!
歯ぎしりをしやすいのはどのような人なのかというと、まずは、眠りの浅い人が挙げられます。歯ぎしりは、眠りが浅くなっているレム睡眠時に起こるためです。睡眠時無呼吸症候群や胃酸が食道に逆流する逆流性食道炎にかかっている人は深く眠ることができず、歯ぎしりをしやすい。
性格的には、競争心が強い人、いつも時間に追われている人、目的を達成するためにとことんやろうとする人、ストレス発散がうまくできない人などが、歯ぎしりをしやすい傾向にあります。心身の疲れやストレスが、強い歯ぎしりとして出てしまわないように、少し休んだり息抜きをしたりしましょう。また、過度な飲最も一般的な方法です。酒や喫煙を控えるなど、規則正しい生活を送るように今一度、生活習慣を見直すことも必要です。
マウスピースを作成したり、ボツリヌス注射や歯を矯正したりと歯ぎしりの治療はいくつかあります。

当院もマウスピースやボツリヌス注射の治療を行なっています。
マウスピースは最も一般的な方法です。歯の型をとり、歯列にあわせたマウスピースを入れることにより顎の筋肉が緊張しない状態を保ち、歯の接触を避けることで歯を守る方法です。
ボツリヌス注射の治療は特に平岡歯科クリニックでおすすめする治療法です。基本的に歯ぎしりは治まることはありません。筋肉の過緊張によって歯ぎしりは持続して起こります。なので筋肉を緊張させている神経の働きを抑える作用があるボツリヌストキシンが有効だと言われています。効果は個人差ですが、ボツリヌスを咬筋に約三ヶ所に分けて筋肉注射します。効果は個人差ですが、注射後7日から10日で効果が現れ、約4ヶ月から6ヶ月まで歯ぎしりや食いしばりが軽減します。投与後4ヶ月から6ヶ月後には薬物の効果がなくなります。これに伴って、再度症状が現れると場合には再度注射が必要になることがありますが、1回の注射によって長期にわたり症状が出なくなる人も少なくありません。

もし何か気になることやご相談がございましたらスタッフにお声がけください!お話しだけでも大丈夫ですので治療について丁寧に説明させて頂きます!
いつでもお待ちしています!