院長ブログ

大阪でセミナー参加

今週末は大阪でセミナーに参加して来ました。

いつもは歯科の技術系のセミナーばかりなのですが、医院に働くスタッフのための雇用環境を良くしていかないと患者さんにも還元できないといつも思っているので、経営学も学んでいます。

同じ歯医者さんが集まって講師からたくさん学ぶことがありますが、やはり一番心に響くのは成功した医院に働かれている中心となるスタッフのお話です。

今回は「日本一モチベーションの高い歯医者さん」と歯科業界でも有名な大阪の吉田歯科の院長先生と元チーフの寿木さんが講演されました。

どのような苦労があって今の素晴らしい医院が出来上がったのか、医院の歴史とその時にあったエピソードなどを聞かせていただきました。

やはり、どこの医院も人間関係で悩み人の成長とともに医院が成長して行き患者さんに自分たちの想いが伝わるようになるものだと学びました。

講演の中である人との出会いが大きく人生を変えたと言われていました。その出会いを作るために院長先生がたくさんの出会いの環境にアンテナを張ってくれたおかげで出会えたそうです。

今回のセミナーから学んだことでは一番大事なことは人との繋がりを大切にしていれば、今は自分はダメだと思っている人でも「やる気スイッチ」が入れば180度人間は変われると言うことです。

今日の出会いを大切にするためにも日本一モチベーションの高い歯医者の吉田歯科さんへ医院見学に行く予定にしました。

また、ブログで報告させていただきます。

image