院長ブログ

インプラントセミナー東京 補綴編

今週も土日の2日間東京の西蒲田でみっちりとインプラントの勉強をさせていただきました。

1日目は入れる人工の歯を想定したインプラントの入れる位置や方向、深さについてキム先生の考え方を聴講しました。

その後、インプラントの構造を学び、どの種類のインプラントを選択していくかをレクチャーしてもらいました。

 

インプラントの基礎的な数値の話が多く、とても眠気を誘う数字の数々でコーヒーを何杯飲んだでしょうか。^^;

 

 

その後はいつもの全国から集まった歯科医の先生方との交流会で美味しい食事を楽しませてもらいました。

今回は以前同じセミナーを受けた北海道の先生も合流しての飲み会になり、より楽しい宴になりました。

やはりセミナーでお知り合いになった先生方は特に歯科技術の向上を頑張っている方たちなので良い刺激になります。

2次会では北海道の先生と二人で立ち食いに近いスタイルでのステーキ屋さんで300gの肉を美味しくいただきました。

IMG_3523IMG_3522IMG_3514

1次会で焼き鳥、2次会で牛肉、3次会はさすがにありませんでしたが、明日からダイエットに励まないとぷよぷよお腹を子供たちに指摘されているので食事制限していきます。

 

2日目は実際の機材を用いた実習がありました。歯の模型上でいろんな方法での型取りや操作手順を学びました。

インプラントは非常に繊細な作業が多く、少しの狂いが大きな失敗となることがあり気が抜けない手技の連続です。

実際の患者様には状況がおひとりおひとり違うため、さらに複雑になるのでしっかりと学んだことをまとめて実際の診療に反映していく予定です。

今回のインプラントセミナーも来月で終わります。

また、新たな技術を患者様に提供できるように準備したいと思います。