院長ブログ

インプラントセミナー3回目

今週末は東京でのインプラントセミナー3回目に参加してきました。

昨日は抜歯後の即日にインプラントを埋入する方法を学んできました。

抜歯をしてすぐにインプラントが入れられるようになると治療期間と見た目の良いインプラントが可能になります。

すぐにでも始められる方法なので患者様にもメリットの大きい手術法です。

翌日はライブオペと言って、東京の歯科医院さんの診療室をお借りして受講生がインストラクターの指導のもとでインプラント手術を行ないます。

とても綺麗で高級感のあるお洒落なクリニックでした。東京の自費専門の医院といった感じで数ヶ月前に開業されたばかりということもあり、最新の機材ばかりで羨ましいばかりでした。


image                                                                      今回教えて頂いた韓国の先生は将来有望な方のようで、教え方が非常に上手く分かりやすい講義内容でした。奥さんの自虐ネタなどを織り交ぜながら楽しいお話やアメリカでの招待で講演されたりと忙しく飛び回っておられるようでした。

テクニックも素晴らしく、上手な方ほど手術時間が短く、且つ丁寧な治療をされるので非常に参考になりました。

いつもはこれで終わりなのですが、今回は時間差のライブオペなので他の方が手術している間は待ちの時間がたくさんあったので観光させてもらいました。場所が横浜だったので中華街まで足を伸ばして中華料理まで堪能させてもらい、スタッフのお土産は「おみくじクッキー」を買いました。^_^

中華屋さんは有名な方のサイン色紙があったので良さそうかと思って入りましたが四川料理だったので辛すぎて汗かきながら美味しく頂きました。image

最後に講義があって、その後のマッコリパーティーには飛行機の時間があるので参加できませんでした。残念!