院長ブログ

ダイレクトボンディングセミナーIN浜松 第2回

E2441A70-9E76-470F-BD62-F05937CB7560

DC71C150-2460-4770-81DB-5F64ACE0906E

FBCAC026-C172-462F-AB78-FB39EA206CA1今週末も2日間かけてダイレクトボンディングセミナーに参加させていただきました。(^^)

毎回、楽しい講義と実習があり、浜松の名物のお食事を一緒に参加している先生たちと頂けるのが嬉しいです。

今回はメタルインレーをコンポジットレジンで修復するテクニックを学びました。今までもやって来たことですがうまく行かないケースもあり、修正に時間がかかる事がありました。
今回のセミナーでよりシンプルにより確実で正確な治療が出来るようになりました。
もちろん、患者さんに提供できるまで練習をする日々になりそうですが、いつもの事なので楽しんで頑張りたいと思っています。

ダイレクトボンディング修復をマスターすると最小限の歯への負担と審美性の高い治療をお届けできると思います。

例えば、歯と歯の間が空いている方(すきっ歯)などにも応用できます。まあ、歯の形状が悪く矯正までは考えていない方にも良いかと思います。