院長ブログ

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の講習に参加しました

みなさんこんにちは。
福岡市南区大橋 大橋駅から徒歩3分 平岡歯科クリニック、院長の平岡です。
先日、診療後に「かかりつけ歯科医 機能強化型歯科診療所の講習会」に参加してきました。

すごく長い名前ですが「かかりつけ歯科医 機能強化型歯科診療所」、略して「か強診」。
ちょっとわかりにくいネーミングですね(笑)

そもそも「かかりつけ歯科医」とはなんなのでしょうか?
2005年の日本歯科医師会資料によれば、「かかりつけ歯科医」とは「患者さんのライフサイクル」に沿って、継続的に口と歯に関する保健・医療・介護・福祉を提供し、地域に密着した幾つかの必要な役割を果すことができる歯科医のこと、とのこと。

私たち平岡歯科クリニックも患者さまの身体の状況に応じた歯科医療を医療機関や地域の包括支援センター等と連携して、地域ぐるみで提供していきたいと考えています。
近い将来、かかりつけ歯科医として認定され、より一層地域の皆さまのお役にたてる歯科医院を目指して行きたいと考えています!
今後ともよろしくお願いします!