院長ブログ

衛生士インプラントセミナーに参加しました。

インプラント治療、歯周予防治療なら 平岡歯科クリニック 院長の平岡です。

当院は大橋駅より徒歩5分です。

広島まで衛生士インプラントセミナーに参加してきました。

インプラントの手術をする時に欠かせないのはアシスタントの存在です。(^ ^)ドクターひとりでは手術は出来ません。手術の前準備や術中のアシスト業務、片付けなどの適切な処理まで大変な作業を衛生士さんがしてくれます。

今日はその基本的な方法を教わる機会がありましたので広島の国際会議場まで新幹線に乗り1時間かけてセミナーを受けてきました。

国際会議場は原爆ドームの先にある施設で資料館の隣りにあります。

道中は海外の観光客や年配の方々のツアー客がチラホラと見かけました。やはり場所的には厳かな雰囲気で雨も降っていたので身を引き締めながら会場に向かいました。

しかし、私は方向音痴なので人が5分で行けるところを15分かかってしまうほどの筋金入りなので案の定セミナー開始時間には間に合いませんでした。(笑)

セミナーではインプラントの基礎知識から細かい手順まで教わることができました。

例えば、器具の受け渡しや縫合針のつけ方などの器具取扱いについて、インプラント器具器材の取り扱いから手術着の着かたまで丁寧に教わりました。

余談ですが、今回のメーカーのセミナーで出てくるお昼のお弁当はいつも美味しくて豪華なのでいつも楽しみにしています。

なのでお昼の後の講義は睡魔との戦いです。(笑)

1日で抗議と実習が終わり、修了証を頂き帰りに広島のお好み焼きを食べました。

img_4449img_4453img_4454

有名店はどこも一杯で行列が出来ていましたのでとにかく広島を味わってきました。

スタッフとドクターのチーム医療でインプラントを安心安全にできるようさらに努めていきたいと思います。